お散歩

夏?

すっかり夏?でも梅雨はまだ。。。

でもこれは確かに夏の陽射しですねthunder

337 夏っ!暑っ!

こんな陽気になるとバイクの風も寒くなくなり、白玉が20分圏内の公園に出没できるようになるのです。

346 私の住まいは米軍基地の多いエリアにあり、飛行演習の騒音も大きいですが、返還された跡地がこうして広大な公園として再利用されたりと恩恵もあるんですよ。

344スタスタdash

早朝は人もちらほら。この時期はお花もきれい352

両手ではなく、”両手両足にお花”でしゅわtulip

341チーズscissors

股関節脱臼をものともしない歩きっぷり、爽やかな朝は白玉もうれしいのでしょうね。

ここに来ると立ち寄るのが公園内にひっそり佇む”山の神”。

360何を祀るものかわかりませんが、いつもの通り、白玉の健康としあわせを一緒に祈りました。

小一時間もすると日はすっかり出て、白い毛皮が暑そう。バイクで風を浴びて戻るのは白玉も心地よいらしく363

にんまりcatface

バイクから降ろせば、こんな満足そうな笑顔が見られます。

362 また連れてってくだしゃいね!

犬って本当に笑いますよね。。。

さて、白玉は今膀胱結石の治療中ですが、石が一向に小さくならないのです。抗生物質の投与を続けていましたが、粘便が増えたのを機に独断でやめることにしました。もう11歳ですから手術はしないで寿命に任せることに決めました。

こんな可愛い笑顔を見てると、あと何回この公園にいけるかな。なんて考えてしまいます。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへョン フリー

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩未満

雨続きの上、親類のお葬式でおばあちゃんが不在のため一昨日から"しろたん”の上でくすぶっていた白玉。

002 

うだうだrain

雨があがり道路が乾いたのを見計らって、”お散歩行く?”と声をかけると

001

行きましゅ行きましゅ!

一目散で駆け寄ってきたこの顔happy01 こんなときの白玉は、ばねのように弾けて体も心無しか縮んでます。

035

うふふheart04

お散歩が大好きっていうわけでも無いんだけど

037

すぅ~はあ~heart(深呼吸) 

やっぱりお外の空気が吸いたくなるみたい。 付近のお宅を押しかけ訪問して

038

セコムしてましゅか?

あけびを発見したりしながら、ひとしきり巡回につきあうと

040

ふと、近くにいない気配catface 振り向くと白玉との間に微妙な距離ができていました。

041

ぴたっ。

”?”  

042 

もう帰りましゅよ!

お散歩完了の意志表示でした。”もう?”

生まれて数年はお外を知ずに育ったからでしょうか、歩くことが大好きだった先代ビションとは足の筋肉の付き方からして違います。 

でもそれなりに満足そうな表情に、”ま、いいか”と帰途につく、人間にとっては物足りないお散歩なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへョン フリー

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

下克上の秋

ご無沙汰しております、何度目のブログエスケープでしょうかcatface。 ご心配してくださった方、ゲリラ更新で本当にごめんなさい。

白玉はこのとおり、元気にしております。

013

みなしゃん、お元気でしゅかあ。 白玉ゲリラでしゅ。

毎日せわしなく過ごしているうちに、近くの公園の木はいつのまにかきれいに色づいていました。

003

家から1分、白玉のテリトリーにある公園。

010

うふふheart 葉っぱがきれいでしゅ~。

白玉が2歳半で我が家にきてから5度目の秋、早いなあthink。 彼女は私たちとの距離をどんどん縮め5年が過ぎた今でも、変化し続けています。

021

しばしの紅葉狩り。 風雅じゃの~

最近では、彼女の中で、ついに私と地位を逆転させたようです。 普段めったに鳴き声を出さない子が、私に対しては声を出して要求するようになりました。

その声は明らかな恫喝ではなく、”ばふっ?”という咳と声の中間の、”あれ?今の何だろう?”というような声coldsweats01

Ase

汗、汗coldsweats01

最初は気のせいかとも思ったのですが、タイミングや頻度や相手を見ているうち、私の顔色をうかがいながらの要求であることがわかってきましたannoy

026

ご主人しゃまあheart04

チワワのような小さな犬にさえ逃げ隠れする子が唯一いばれる相手。 自信の無かった白玉に一人くらいそんな相手がいたっていいかなあと、シモベの地位に甘んじてしまう私でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリー

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (4) | トラックバック (0)

あじさい

前回の桜の写真から、ひといきにタイムワープしました。

もう紫陽花の季節になっていたのですね。

Photo

きれいでしゅね~。

平日はオフィスの中で過ごすことが多いので、週末のわんことの散歩中に、季節の移り変わりに”はっ”とすることがあります。

Photo_4何を考えているのしゅか?

振り返ってみても、これといって何があった訳ではなく.....日々の雑事に一喜一憂して、ただ忙しかった気はするんだけど。

それにひきかえ、この子の周りの空気の安定していること。

4_3

いつもにこにこしていて時間がゆっくり流れているようです。

近所の5歳のビションちゃん、年齢的に限界だからと赤ちゃんを産むことにしたそうです。

Photo_2もうすぐ6歳でしゅよ。

いつの間にか5歳を超えていたこの子。 実際には人間の7倍の速さで人生を生き急いでいることを忘れていました。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (12) | トラックバック (0)

目的は

農業祭があるというので、近くの広場へ。目的は広場に隣接した市管轄地。

Kc362326

米軍の基地の跡地で、適度な林と緑がある初代わんこのお気に入りの場所。 最近立ち入り禁止区域となり、愛犬家とわんこは締め出されました。

Kc362339

臨時駐車場なので、車に注意でしゅ....

併設された公園で”農業祭”のようなイベントがあると、”駐車場”として開放されるので、今ではそうした機会を狙って訪れてます。

Kc362329

たまにしか入れないんでしゅ。

Kc362332

草ぼうぼうでしゅ....

人が入らなくなった土地には草が生い茂り林の中の通り道も消えて、中には入れなくなっていました。

Kc362337

お顔も草ぼうぼうでしゅ....

丈の伸びた草の間を走りまわったため顔に秋のお土産がいっぱいつきました。

普段は使われていない土地なのにどうして囲っちゃうのか不思議だね。

帰りに立ち寄った農業祭の”移動動物園”。

Hisshi

亀やアヒルにまじって一匹だけわんちゃんが。こんな環境に全く慣れていないようで必死で人間に抱きついてました。

Kc362343

尻尾は足の間に入ってしまってとても怯えている様子。

”助けてほしい”と訴えているようで、見ているのが辛くなりました。

Kc362345

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (14) | トラックバック (0)

だるまさん転んだ

またまたすっかりご無沙汰です...... わんこは元気にしています。

ここ数日はあいにくの雨なので、先週のお散歩の模様をアップしました

Kc361774_2

この日は夏日でかなり気温が上がりました。 こんな日でもお散歩ではしっかり後をついてくるのが常ですが、この日は様子が違っていました....。

?? ちょっと歩くと立ち止まってしまうのです。

Kc361777

どうやら知恵がついて、暑いのでお散歩を途中できりあげようという魂胆のようでした。

それでも無視してずんずん歩いていくと、そろそろあきらめるだろうという距離になっても、一歩も譲りません。

Kc361775

こーんな豆粒のようになっても、頑固に座っていました。

Kc361781

猛ダッシュで前進すると、さすがに形勢不利と悟ったのか、全力疾走で追いかけてきました。  

しかし、また少しすると段々距離がひらいて

Kc361782_2

ま、豆粒犬.....Kc361783_3

結局何度かの応酬の後、根負けして、この日は早々に退散しました。 

方向転換した途端、”仮病”丸出しで、階段を我先に駆け上がっていきました。

Kc361787_2

これから夏に向け、この持久戦が続きそうな、いやーな予感がしています。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (20) | トラックバック (0)

春のお散歩

ご無沙汰です。 飼い主にすっかりさぼり癖がついておりますが、ワンコは相変わらず元気にマイペースで過ごしています。

1414

最近のお散歩の様子。 暑くもなく、寒くもなく、今頃が一番お散歩に適しているようです。わんこの足取りも軽いです。

1416

桜は終わりましたが、ヤマモモが見ごろでした。

1430

しだれ桃の前で記念撮影。

感動が今ひとつですが、わんこに花の美しさはわかるのでしょうか。

1431_2

4月27日(日)に横浜そごう2階でビションフリーゼクラブ展(ビションのドッグショウ)があるそうです。 (出展受付中) 

ビションに御興味のある方、足をはこばれてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (16) | トラックバック (0)

春に誘われて

桜には少し早いけど、春の陽気に誘われて近場までドライブ。 

本犬も春の空気がうれしいのか、終始ごきげんでした。

1374

少し前までの冬枯れが嘘のように、緑が生き生きと芽吹いていて

”世界は完全に調和している...”という誰かの言葉を思い出しました。 

1376

春だからか、車中も落ち着かない様子で、外の景色を食い入るように見つめていました。

1379

車窓から見えたこぶしの花。こぼれんばかりに咲いていました。

1378

家に帰れば”春”はどこへやら。

お散歩後のおやつのことで頭はいっぱい。 早くお家に入れて欲しくて必死です。

いずれにしても、今日も平凡で幸せな一日でした♪

1372

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (8) | トラックバック (0)