« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

わんこパン

同僚の5パピのママ、Mさんからお手製の”わんこパン”をいただきましたlovely 塩を使っていないのでわんこも人間も安心して食べれるのです。

Img_5642

”わんこパン”発見の図。

日頃から”わんゲル係数”の高いMさん宅。 5パピちゃん達にかかる費用が家計を相当圧迫している模様。 このパンの材料も 国産100%強力粉 250g、白神こだま酵母 5g、水160g、きび糖 少々 ドライブルーベリーといずれもこだわりのナチュラルフーズです。

Img_5650

”待て”をさせられ、パンをがん見。weep

家ではお手製わんこ食は無いので、Mさんのわんこパンで”ママの味”を楽しんでね。

Img_5653

Mしゃん、おいちいパンをありがと~confident

さて、パンをいただいた翌日は故人のお誕生日。 そしてBDに欠かせないのがこちらの方。

Img_5640_2

誰も呼んでないのに、ケーキ前の特等席をいち早くゲット。

白玉の誕生日じゃないんだけど、主役のような真剣な顔つきgawk怖くて火をつける手も震えますbearing

Img_5633

粗相のないようにお願いしましゅ。

そして普段は苦手な炎にも、このときばかりはひるみません。

Img_5634 

ケーキのためなら頑張りましゅ!

これでは故人も浮かばれないでしょう。 あるいは天国でこの様子を笑っているかも知れません。 ケーキがあるときは必ずお相伴にあずかるので、当然の権利だと思っている様子。 一年に何回お誕生日をやってもらうつもりなのでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (2) | トラックバック (0)

スーパー”OK”

今話題のスーパーマーケット”OK”。 行ける範囲にスーパーはたくさんあるのだけれど、”特売日をもうけない”、”チラシを省く”、”2番ブランドをメインに取り扱う”等様々な工夫により大幅な値引きを実現。 集客率がダントツです。

Img_5599

店内の年賀のポスターにもうかがえる非凡さshine素敵です....

ダンボールを無償で提供する代わりにプラスチックバッグは有料。顧客のエコバッグ持参率も高い印象です。 私は同僚のSちゃんのハワイ土産の袋を愛用。

Img_5602

ちらにもおいちいもの買ってきてくれまちたか?

玄関を入ると尻尾全開でお出迎え。 買ってきた物の匂いチェック。

Img_5601

袋に顔を突っ込んで検閲されることもshock

私が中に入るまで玄関をうろちょろ。途中どさくさでシャコバサボテンをかじっている現場を見逃しませんでしたpout

Img_5605

ガジガジgawk

写真など撮ってもたもたしていると”早く入れ~!”って尻尾のふりにいよいよ勢いがまして、もはや原型をとどめておりません... 

Img_5603

日常のなんでもないお買い物も、白玉によって笑いにかえられていきます。 いつか一緒にお買い物に行けるようになるといいね。

生協にあるペットパーク。 わんこをつないでおくポールをパーティションで隔てたもの。 

Img_5606

わんこへの配慮は”努力賞”でしゅdog

せめて扉と鍵がついていれば、安心してわんこを待たせておけるのだけど。 ”わんこと行くスーパー”の夢が実現するのも、そう遠くないのかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (4) | トラックバック (0)

ガレット デ ロワ

兄嫁の真理ちゃんから ”ガレット デ ロワ”をいただきました。 

012

アーモンドペーストの入ったパイ

フランスで新年に食べるお菓子。 みんなで切り分けて、中にひとつだけ入っているフェーブ(陶器の人形)を当てた人は、王冠をかぶって祝福を受け、一年を幸せに過ごせるというもの

Yuka2

もちろん、あたちの分もありましゅよね?

白玉の分を入れて四つに切り分けたら、中のフェーブが見えちゃいましたgawk

027

あっ中に変なもの発見でしゅ。

やむを得ず、第一発見者である我が家の女王様に王冠を被せ、祝福wine

King

胡椒パンのフェーブが入ってまちた

パイのバターの香りがたまらない様子。 女王様はいつまでもいつまでも、上目づかいでお菓子のおねだりをしてました。

Chodai

まだ残ってましゅがheart04

クリスマスやハロウィーンをはじめ様々な国の行事が輸入されています。 一年のうちに行事が増えるのは楽しいものですね。 とりわけ今回のようなわんこ参加型?の場合にはdogheart 

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣は例年近所の2箇所の神社に行くことにしています。 ひとつはにぎやかな氏神様、もうひとつは地域の守り神のようにひっそりとしたこの神社。

Img_5510

お正月も静かでしゅ。

元旦には近くに住む方々が拝殿でお酒を飲んでいるのですが、三日ともなれば参拝客は私たちだけ。

Img_5505

日本昔ばなしの世界でしゅ。

そしてお参りをおえた私と白玉が、必ず立ち寄るのがここ。

Img_5511

”おみたれみず”とは寺社のような神聖な場所から流れる水を指すそうです。 この神社の隣には小川が流れ、昔はわさび田が広がっていたのです。

Photo

神聖な名前のついたこのお水に、白玉と私の手を浸してお参りをして、初詣は完了。

Img_5512

このおててを清めてきまちた!

家にもどると厳かな気持ちはどこへやら。 おやつ欲しさに、半身をのりだしています

Img_5513

今年もただただ健康で一緒にたくさんお散歩できますように。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (2) | トラックバック (0)

きーちゃん

兄夫婦が旅行に行くため、昨年末から言葉を話す”スーパーインコのきーちゃん”がお泊りに来ていました。

Keychan

黄味しぐれを連想させる美味しそうな頭chick

何度目かのお泊りですが、兄いはくすでに88歳(本当か?)のご高齢。 白玉がいたずらしてショックを与えないよう、旅先から毎日のように”鳥扱い注意”のメールが届きました。

Img_5463

あたちはいい子にしてましゅ。

念のため、食欲(誰の?)を刺激しないよう、白玉の視界からシャットアウト。

Img_5465

黄身しぐれを見たいでしゅ。

Img_5468

足が短すぎて、見えましぇん。

結局二人?はろくに対面することなく、きーちゃんは9日にお迎えにきた兄夫婦と一緒に帰っていきました。

Ilovehawaii

いい子にしていた白玉にもバンダナlovely

Tag

タグのお土産confident。 いつもありがとう!

きーちゃんが帰った後が大変でした。見知らぬ来客以外にはめったに声を出さないこの子が鼻を鳴らしながら、きーちゃんを探してパニックに。

Photo

窓に何度もジャンプ....初めて見る行動。

これは私たちがまったく予想していない展開でした。 3歳近くまでブリーダーさんのところに居たこの子。次々といなくなるお友達を探すような気持ちだったのでしょうか。

Photo_2

きーちゃんの居た場所を何度ものぞきこむ

最初からきーちゃんの敵と決めつけられていた白玉。 姿は見えなかったけど、お友達のようにカゴを見守っていたのかも知れません。 10分ほど泣きながら家の中を探し回った後、次第に落ち着きを取り戻しました。 ちょっぴり胸が痛んだ出来事でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (0)

良いお年を!

昨年は不定期更新にも関わらず、白玉のブログにおつきあいただきありがとうございました! 今年も懲りずにどうぞよろしくお願いします。

Newyear

あたちからも、よろちくでしゅ。

昨年はビションの認知度があがり、”ビションですよね?”と声をかけていただく機会が増えましたhappy01

そして昨日の大晦日は、白玉のご飯を買いに出かけた近くの島忠ホームセンターで、ビションの子犬に遭遇heart02

Bichon1

2匹のトイプーのお母さん、ビションファンということでかぶりつきで見守ってました。

Bichon2arashi

犬界の”松潤”って....凄いコピーcoldsweats01

クリスマス前の入荷。ということは、クリスマスに家族が見つからなかったんだね。

Bichon3

抱っこ大好きな甘えん坊ビションちゃんでした。

抱っこ好きといえば、我が家にも大きな赤ちゃんが。

Mewoakete_2

ここ数日は大掃除で居場所がなく、家の中を右往左往。

紅白の時間になってやっと抱っこしてもらえました。 すぐに夢の中へ。

Zz

んが~っ

体は大きいけど、年々わらべ返りしているようです。

Photo

んべっbleah

暗い話題の多い昨今ですが、今年もわんこと過ごせる幸せに感謝しつつ、皆様のご多幸をお祈りしております!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

人気ブログランキングへ

ビション フリーゼ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TopOfBlogs

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »