« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

避難

今日は暑い一日でした。 暑さには敏感で、こんな日は首輪を見せただけで家の中に逃げ帰りお散歩を拒否するようになりました。 それでも最近太り気味なので、猛暑の中無理やり連れ出したのですが、あんまり辛そうにしてるので、緊急避難することにしました。

Photo_296 

途中で見つけた大理石。ヒヤッとしてわんこも心なしかうれしそうです。

Photo_298 

一時避難のつもりがすっかりくつろいだ様子。いやな予感。

Photo_299

気付いたらお目めがすっかりとろーんとしていました。

Photo_300

お散歩はこれにて中止。重くなった体重を気にしながらも、あわてて抱き上げて帰途につきました、

明日の早朝は涼しいうちにお散歩に行ってお腹の肉を少し落とそうね!

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (10) | トラックバック (0)

まだかな

今日はゆいさんのレシピ(http://shinyui.blog72.fc2.com/blog-entry-120.html)からポンデゲーチョに挑戦してみました。材料にじゃがいもやチーズを使うため、下ごしらえのときから彼女は片時も台所を離れませんでした。

できまちた~♪

631 はい、お待ちどうさま。

632

うれしそうな顔もつかの間。近年まれに見るひどい雷雨でオーブンを途中で切ったせいかものすごーい堅くなってしまって........匂いで期待させちゃってごめんね。

次回は美味しく作るからね。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (4) | トラックバック (0)

阿波踊り

最近は忙しいのと、暑さとで、お家で過ごす時間が増えています。 もともと生後2年半の間は散歩を知らないわんこだったので、暑い日はお家にいるのもまんざらでもなさそうです。

お気に入りの場所にクッションがあって独りきりでなければ、こんなに満足そうです。

526

金曜日は仕事帰りに神楽坂の阿波踊りに行ってきました。

572 

576

582

普段から神楽坂にはわんこを多く見かけますが、この日も阿波踊り見物?のたくさんのわんこを見かけました。

573

来年は家の子も連れてこようかしら?とも思いましたが、このお囃子や太鼓の音ではビビリ犬にとってはお家で寝ている方が幸せかな。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (3) | トラックバック (0)

すいか

去年は家に来たばかりで食べる物に気を遣い、すいかは貰えませんでした。 一年たって人間ご飯を食べなれてきたため、匂いをかぎつけて早々にやってきました。

Photo_288

最近かなり大胆になってきた彼女。ついに待ちきれずに

Photo_289

”こら~っ!”

Photo_290

レディーはお行儀よくしなきゃ駄目でしょ。

”まあ、そんな堅いこと言わずに♪”

Photo_292

いい子はお座りしてね。Photo_293

自分の視線が武器になることを理解しているので今度は穴のあくほどこちらを見つめてます。

Photo_294

すいか、美味しかった?お腹を壊さないように、少しにしようね。

せっかく美味しいものがわかる”舌”があるのだから、わんこご飯ばかりじゃつまんないよね。  美味しいものもたまには一緒に食べようね。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (12) | トラックバック (0)

雨上がり

昨日の土曜日は雨。今朝も雨が残りましたが、午後から晴れ間がでてきました。

雨の合間をぬってひさしぶりの遠出。最近買ったわんぴで少しおめかししていきました。

Photo_283

緑が多い場所に来ると早くおろしてというように、鼻を鳴らし始めました。

そして目的地に到着。

Photo_284

Photo_285

早速......。

Photo_286

Photo_287

久しぶりのお散歩は、ちょっと暑かったけどいつになくうれしそうでした。

梅雨明けまでもう少しの辛抱だね。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (5) | トラックバック (0)

お家で遊ぼう2

雨は絶え間なく、三連休二日目もお散歩はおあずけでした。

Photo_276

いいもの見つけたんだよ!きっと似合うと思って。

Photo_279

Photo_280

お姉さん、ポーズお願いします。

Photo_282

最近はこうしたいたずらにも慣れたのか、私達が楽しそうにしているからか、されるまま大人しくしています。 

雨の日の退屈をはらしてもらったのは私達の方でした...。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (16) | トラックバック (0)

お家で遊ぼう

せっかくの三連休は台風の影響で雨。わんこもお散歩に行けずつまらなそうです。

Photo_267

サマーカットのおかげで、すっかり細くなったウェストが気になってました。 こんなに細くなったのだから、あれ、試してみようか?

ジャーン!

Photo_268

以前購入してきつくてはけなかったスカート。可愛いので諦めきれず、何とかはかせてみたいと思っていました。

Photo_270

やはり目の錯覚だったようで、残念ながらウェストサイズに変化はありませんでした。

じゃあ、せっかくだから、こっちから履いてみようか?

Photo_272

うん、なかなか。 じゃあ、今度は少し下げて。

Photo_273

これが一番いいかも!

次のポーズを考えている隙に、いつもの場所へ逃げ不貞寝してしまいました。Photo_278

懲りずにまた遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (2) | トラックバック (0)

歯のお手入れ

スーパーのペットショップが、8月20日まで”犬の歯磨きキャンペーン”をしており、500円で歯のお手入れをしてもらえるのを発見しました。

自宅では嫌がって歯磨きをしないので、これは良い機会と思い、早速お願いしました。

Photo_261

台の上に首から紐で固定されます。 

ぶるぶる震えながら、借りてきた猫のように大人しくしていました。

Photo_262

Photo_263

暴れてまったく出来ない子もいるということでしたが、びびりだったのが良かったようです。

きれいになったかな?

517

神経を使って疲れたらしく、帰宅後はすぐいつもの場所で爆睡してました。

Photo_264

これで明日から安心してチャームポイントの歯を見せて歩けるね。(?) Photo_266

 

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (6) | トラックバック (0)

中年?

先週は美容院に行ってサマーカットですっきりしました。

以前はこんな感じで毛が固まって亀裂状になってましたが

Before

今は....

Photo_256

今はこのとおり、暑苦しい毛玉や毛の裂け目がなくなりました。

After_2

アレ?

でもこれは何だろう?

Photo_260

509

まだ3歳なのにこんなにたるんでいるなんて....

血統書はコピーしかないけど、まさか年齢が間違っているっていうことはないよね???

ま、いいか。わんぴで隠しちゃえばわかんないから、見なかったことにしようね。

Photo_258

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (6) | トラックバック (0)

美容院

暑い日が多くなるにつれ、気になるのが毛の長さ。 もともと毛足が長い犬種だけに、視界に入るだけで暑苦しいなあと思う今日この頃。

Photo_250

次回こそビション犬らしく豪華に毛を伸ばそう!と思うのですが、日頃のお手入れ不足か、ところどころ亀裂が入り始めてこれが限界です。

Photo_251

お手本のビション”はなちゃん”のサマーカット画像を持ってトリミングへ行ってきました。

そして”体は1cmくらいで、手足先は短く、顔はビションらしく”、という無理難題を。

Photo_252

出来上がりを待つ間、わくわくしながら買ってしまった夏物わんぴ2着です。

Photo_254

そして待ちに待った出来上がりです!

Photo_255

なんだか様子が......。トリマーさんによると、下に毛玉が密集していて5mmのバリカンも通らず3mmのバリカンになったということでした。

前夜必死にブラッシングしましたが、長い間かけて出来た毛玉はもはや手に負えなくなっていました。

なんだか気持ち悪い犬になっちゃったけど、当分涼しく過ごせそうだね。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (6) | トラックバック (0)

小さい頃

今日は横浜のペットショップで珍しくビションの子犬を発見しました。以前は看板犬のビションが迎えてくれ、今でもビションの絵や置物が飾られていてビションと縁のあるお店です。

ペットショップでビションを見かけることは稀なので、周囲を忘れて夢中で写真を撮りました。

Ashi

Photo_246

赤ちゃんから飼った先代のビションの可愛かった子供時代を懐かしく思い出しました。

Photo_247

Photo_248

今の子は成犬で我が家へやってきたので、一番可愛い子供時代を知りません。

家族の一人は成犬から飼うことに反対でした。

それでもたったの一年で、かけがえのない家族の一員になっているのだから、愛情って不思議だね。

でか......。

Photo_249

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (2) | トラックバック (1)

反省

Photo_241

Photo_242

Photo_243

Photo_244

5時間お留守番を頼んだら、マットの上に大きなしみが出来てました.....。(泣)

このマットをこうして洗うのはこれで3度目です。

Photo_245

独りでいるのがとっても苦手。少しずつお留守番時間を延ばしていますが、まだまだ訓練が必要なようです。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (2) | トラックバック (0)

平均台

普段のお散歩はリード付きで、こんな風に尻尾を下げて歩いてます。

Photo_232

ちょこちょこ歩くのですが、急ぐと結構スピードが出て、家族からは海辺にいる”舟虫”のようだとからかわれています。

Photo_233

Photo_234

ある時気付いたのですが、家の中ばかりで育ったせいか、じゃり道や泥道が苦手らしく、しっかりコンクリートを選んで歩いているのです。 

こんな狭いところだって、わざわざ端まで移動して行って通るのです。

Photo_236

スタート!

Photo_238 

途中ちゃんと後ろがついて来ているか振り返って確認します。

Photo_239

確認するときびすを返してまたもくもくと歩きだします。

Photo_240

お散歩をはじめて一年が経ち、肉球はかなり強靭になっている筈です。

舗装道を好むのは本犬なりのだわりなのかも知れません。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (8) | トラックバック (0)

お祓い

Photo_227日曜日はお散歩コースにある神社で、偶然年に二度の”大祓いの儀式”に遭遇しました。 この輪の中を三度くぐってお祓いしてもらうというもので、300名くらいの人が行列を作って輪をくぐりました。

神社の方に尋ねると、わんこを撫でながら参加を快諾してくださり、ちらも輪をくぐることができました。

神事で写真は撮れなかったのですが、参加したわんこは一匹のみ、かなりの人気者でした。

Photo_228

Photo_229

本来他人に触られるのが嫌いなのですが、この日は家人に抱かれていたためか、あまりに多くの人と接して疲れたのか、比較的大人しくしていました。

Photo_231

Photo_230

他人嫌いのおたくわんこになりつつあり、現状では病院にも預けられません。

これから少しずつみんなに慣れようね。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (4) | トラックバック (0)

負傷

噛まれました。

427

犯人はもちろん!

Photo_225

ではなくて、薬局の飼い猫。 

猫に噛まれたときは小さな傷でも、病院に行った方が良いと聞き、夜間救急診療へ行きました。この程度で恥ずかしかったのですが、感染症の可能性があるということで破傷風の注射まで打つことに。

我が家の犬も来客に噛むことがあり、初めて被害者の気持ちになりました。 噛み癖を真剣に矯正しなければいけないと痛感した出来事でした。

Photo_226

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »